2024/08/15 阪急京都線 PRiVACE車両付きC#9305

撮影日:2024/08/15

撮影場所:梅田駅

カメラ:SONY α7III

 

阪急京都線にて、阪急電鉄で初の座席指定サービスが指定した。新型編成2300系に加えて、一部は9300系に専用車両1両を連結する形で運用がスタートした。時代は1周するのか、別形式の車両が編成に組み込まれての運用は、昔の神戸線にいた3000系に2000系が組み込まれたことを思い出した。おそらく暫定的に9300系に組み込んだ形での運用になるかと思うので、まずは9300系を優先的に記録するために梅田駅で特急列車を狙った。

 

 

撮影日:2024/08/15

撮影場所:梅田駅

カメラ:SONY α7III

 

9300系に組み込まれる2300系PRiVACE車両だが、屋根の形状が全然違うのでアップで撮影すると凸凹な感じが出る。ここを強調できるような撮り方をしたいところだが、どういう画角が良いか、どの角度が良いかは今後撮り続けて検証したかなと思う。

 

 

撮影日:2024/08/15

撮影場所:梅田駅

カメラ:SONY α7III


このPRiVACE車両付きの編成は、専用HMが取り付けられるが「P」ではなく「ア」に見えることから、9300「ア」と言われたりしている。言われれば「ア」にしか見えなくなり、自分的にもこれは「ア」ではないかと思う。今回は時間がなかったので、これだけの撮影だったが次回はしっかり記録したいと思う。

 

 

 

 

鉄道コム