2024/01/06 新疋田にて681系、683系を記録する

撮影日:2024/01/06

撮影場所:新疋田駅

カメラ:SONY α7RII

 

ある日、敦賀旅行の道中で立ち寄った新疋田駅で、何本か北陸本線の特急列車を撮影しました。長編成で駆け抜ける681系の姿が見納めになる可能性が高く、また12連運用を今後も継続されるか分からないというところで、いくつかの編成パターンの記録をすることにしました。

新疋田駅は、駅撮りだけどカッコよくカーブを抜けてくる車両を撮ることが出来るお手軽撮影地なので、多くの鉄道ファンが訪れたことがあると思います。かつての寝台列車、北陸や能登きたぐになどを撮った写真を小さい時にたくさん見ました。今後、長編成の特急列車を見る機会が減っていくので、今回はその構図を模倣して撮ることにしました。

 

撮影日:2024/01/06

撮影場所:新疋田駅

カメラ:SONY α7III

 

撮影日:2024/01/06

撮影場所:新疋田駅

カメラ:SONY α7RII

 

サンダーバードは、更新された塗装の683系4000番台が主軸ですが、最後の最後まで旧塗装の681系が一部残りました。稀にしらさぎ編成も混ざるようで、混色編成が見られることがあるそうです。今回は、旧塗装と新塗装の混色を撮ることが出来ました。

 

 

 

鉄道コム