2024/07/20 長崎本線キハ47を撮る

撮影日:2024/07/20

撮影場所:江北-肥前白石

カメラ:SONY α7III

 

2022年9月の西九州新幹線の営業開始により、長崎本線肥前浜から諫早、長崎までを非電化となった。過去、普通列車は813系や817系が走っていたが非電化となったため、まさかのキハ47系がその代わりを担うようになった。JR型電車を国鉄気動車で置き換えるという驚きの施策だったが、それも新型車両が出てくるまでの繋ぎであることがわかっているので、この機会にしっかり撮影した。

 

 

撮影日:2024/07/20

撮影場所:肥前七浦

カメラ:SONY α7RII

 

肥前七浦でもこの青いキハ47を記録した。この色、この車両に似合っているなと思っているのは、2021年に引退したキハ65系がいるからか。形式的な写真は一応、これでOKかな。

 

撮影日:2024/07/20

撮影場所:里信号所-肥前大浦

カメラ:SONY α7RII

 

長崎本線内で有明海と絡めて撮影することが出来るポイントで記録した。青い車両のため、海が背景になるところはあまり目立たないが、個人的に一番長崎本線らしいと思っている場所なので、ここでの記録も外せなかった。

 

撮影日:2024/07/20

撮影場所:里信号所-肥前大浦

カメラ:SONY α7III

 

対岸の荒尾市にあるグリーンランドまで見えているというのは、ここ最近の空気の状態ではなかなかないので、本当に撮影しがいがある日だったなと思う。あえて、迫力を出すために画角の都合で編成を切ってみた。まぁ・・・アスペクト比16:9とかすれば良いが、今回はきっちり3:2で記録した。

鮮やかに輝いた車両を記録出来てよかったかな。もう少し撮り様はあったような気もするが、今回の撮影はこれで。キハ47も置き換えが発表されているので、早め早めに記録していきたいところだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道コム