2024/02/03 水に浸かる白川第一橋梁を撮る

撮影日:2024/02/03

撮影場所:立野-長陽

カメラ:SONY α7RII

 

この日は、建設中の立野ダムが試験湛水を行っており、普段は底から10m近く高い位置にある白川第一橋梁が水に浸かっているというレアな光景がありました。天気はあまり良くなかったのですが、なかなか見れるものではないので南阿蘇鉄道と共に記録するしました。

 

撮影日:2024/02/03

撮影場所:立野-長陽

カメラ:SONY α7III

 

普段とは全く違う景色が広がっており、このダムの規模は凄いなと思いました。むしろ、ここまで水が溜まる状況になるときは、きっとどこかで災害が起こっているのではないかと思います。本当に珍しい光景のため苦手な縦構図でも記録しました。

 

撮影日:2024/02/03

撮影場所:立野-長陽

カメラ:SONY α7RII

 

撮影日:2024/02/03

撮影場所:立野-長陽

カメラ:SONY α7III

 

次週には引退予定のMT-3001とワンピース列車のコラボも撮ることが出来てよかったです。流線形の車両と四角い車両の連結が個人的に好きで、引退するのが少し寂しいです。ワンピース列車は今回の撮影が初でした。

 

撮影日:2024/02/03

撮影場所:立野-長陽

カメラ:SONY α7III

 

引退予定のMT-2003Aもこの日は運用についており、単行で走るところを撮ることが出来ました。雨の白川第一橋梁、そして試験湛水によって水に浸かっているという光景は、どこか幻想的な雰囲気を醸し出していました。数枚撮影するだけのつもりだったのですが、ドはまりしてしまい集中して撮影してしまいましたが、良い記録をたくさんできたので、非常に良かったと思います。

 

 

 

 

鉄道コム