2024/09/25 SL人吉用50系客車+マヤ34-2009連結ツアー 復路

撮影日:2024/09/25

撮影場所:西里-崇城大学

カメラ:SONY α7III

 

9月の鉄道ネタとしては一番大きかった元SL人吉用50系客車にマヤ34 2009を組み込んでの特別運行。熊本エリアで撮ることが自分的には価値があるので、潔く自宅に帰り復路がやってくるタイミングで再出撃した。日没間近というだけあって、撮影者はあまりいなかったので、非常にゆったり撮影することが出来た。

 

 

 

撮影日:2024/09/25

撮影場所:西里-崇城大学

カメラ:Canon EOS 7D

 

EOS7Dでは高感度性能が足りておらず、正直ISO800よりを上を使うと現代の画質に追いつかなくなってしまう。ただ、ソフトウェアの進化というものは凄く、Adobe Lightroomに備わっているAiノイズリダクションを使えば、かなり綺麗に仕上げてくれる。なんなら、画質も少し向上するので遠慮なく使用した。Aiで画像生成に近いので少し抵抗感があるものの現代の感覚からすれば、当たり前なのかもしれない。2台ともイメージ通り記録することが出来たので満足した。

 

 

 

 

 

鉄道コム

 

 

 

 

 

 

写真や撮影内容に関しては、メインブログでまとめています。復路の記事もこちらでまとめてますのでぜひ。

www.yuseiphotos.work