2024/05/04 長門峡にてキハ187系スーパーおき

撮影日:2024/05/04

撮影場所:長門峡-渡川

カメラ:PENTAX 645D

 

SLやまぐち号を待っている時間にやってきたキハ187系スーパーおき。GWということもあり3両に増結されており、天気も素晴らしく条件が良かったのでシャッターを切った。2両編成だと味気が無いが、3両編成になると特急らしさが出てくる。空が綺麗と少し縦長になるアスペクト比の中判デジがちょうど良いなと思う。

 

撮影日:2024/05/04

撮影場所:渡川-長門峡

カメラ:PENTAX 645D

 

下り方面もあったので、ついでに記録した。新緑が美しい時期ということもあり、背景の山はとても鮮やかな緑に写った。PENTAXは色味がかなり派手めに出る傾向があるので、その影響もあるかもしれないが天気の良い日は積極的に使いたいカメラだなと感じた。

キハ187系は、色味は好みだが車両の形があまり好きではなく、2両編成の時はほとんど撮影しない。ただ、3両編成以上になれば撮りがいもある。山口線で長い編成を見る機会は無いだろうが・・・

 

 

 

 

 

鉄道コム

 

 

 

 

www.yuseiphotos.work

この日の撮影は、メインブログでまとめています。こちらもぜひ、一緒に見て頂けたらと思います。